JIROW-JIROH

とりあえず、書き物の練習!

我が家のアレクサ生活 ~きっかけ・導入編~

今日は我が家のアレクサ生活について書いてもいいですか?

オッケー釈迦地蔵!

(ちゃんとみんなズィーヤって言った?)

言ってない方はこちら

我が家のアレクサシステム

まず見てほしいのがこれ!

声で動かせる家電です!キモい!

f:id:jirow-jiroh:20201208222503j:plain

我が家のアレクサシステム
  • 天井照明
  • エアコン
  • 空気清浄機
  • フロアランプ
  • デスクライト
  • テレビ
  • 掃除機
  • カーテン

 

いつの間にかこんなに我が家の家電が声で動かせるようになっている!

 

YouTuberとかガジェットブロガーがよく最新家電買って、

「私はもっと自分の生産性を上げたいんです。だから時間と労力をお金で買っています、つまり自己投資です」とか言ってますが、

俺はこれだけしても、正直怠惰になるだけでした!(笑)

あとは自慢したいだけ?モテたいというか?

なので、「怠惰とモテネタを金で買っています」と言っていくべきか!

 

 

ハマったきっかけ

私がスマートホーム化にはまったのは・・・2~3年前!

友達の家に行ったとき、「アレクサ、音楽流して」っていったら、

ジャズが流れてきたのを見て、

「か、かっこいい・・・・(惚れション、どばー)」

帰り道の電車ですぐに「Echo Plus」をポチリました!

f:id:jirow-jiroh:20201208225525p:plain

Echo Plus

最初届いてすぐネットにつないで、

何をお願いしよっかなーって考えてた結果、

「アレクサ、エレカシかけて」っていったら、

ちゃんと【エレカシエレファントカシマシ】をAIさんは理解していて、

宮本浩次の声が白い円筒から流れてきたの感動したなぁ・・・・

アレクサ、私はそれだけでもうれしいよ!(うれション、どばー)

 

「電気とか入り切りできたら、いいなあ」

「そしたらテレビも切りたい!」

「へー、赤外線リモコンとかあるから、既存の家電でいけるんや!」

「ほな、赤外線リモコンのエアコンも動くんか!」ふむふむ・・・

 

 

スマートホーム沼に引き込まれたブログ記事

アレクサでできることを調べつつ、スマートホーム沼に足突っ込んでたら、

イッツコムの社員が自宅のデジタル化がすごいという

衝撃的なブログに出会う・・・(びっくりション、どばー)

 

www.fukulow.info

 

なんやこれ!めちゃくちゃかっこええやん!

(まだまだこの人の足元に及んでない・・・)

 

このブログがPR記事でもあることから

イッツコムが社を挙げて全面協力していると思うけど、

それにしても、男心をくすぐられ、完全にスマートホーム沼に肩まで浸かりました!

どっちかというとアマゾン沼?(でもアマゾンは沼じゃなくて川やけどな)

 

こんな感じできっかけをつらつらと書いてますが、

ここでスマートホームを始めるのに

買ったほうがいい機器、第1位を発表します!

 

まず買ってほしいもの

 

栄えある第1位は!

アマゾンが提供するスマートスピーカー「Echoシリーズ」です!

これがないと始まらないけど、こいつがすごいんよ!

最初これだけでも圧倒的に生活変わりました!

ほんまに早くみんなスマートスピーカー導入してくれん?

話したいこといっぱいあんねん!だからブログはじめたみたいなとこあるし!

f:id:jirow-jiroh:20201208230057p:plain

 

ここでまたまたランキングの発表です。

 

Echoだけでも変わる暮らしのシーン ベスト3

実はこれだけでも生活はめっちゃ変わる! 

 

第1位 すぐに音楽をかけられる!

音楽は当たりまえかもですが、まあ快適!いちいち指で検索しなくていい!

フィンガーフリーというか親指やからサムフリーというか、

サムソンリーというか・・(うそ、サムソンリーは元・中日の選手)

「アレクサ、音楽かけて」っていったら、よく聞く歌をかけてくれるし、

「アレクサ、カラオケソングかけて」というと

知ってて実行しているのか、30代定番カラオケソングのプレイリストを

再生しやがります!

(AIさんにしたらオレが30代に今年なったことなんて知ってるよな~)

 

第2位 声でめざまし・タイマーを設定できる

布団に入って真っ暗にしてから、うとうとしながら、

声で目覚ましはめっちゃ便利です!

あと、カップラーメンとか作るときに「アレクサ、3分はかって」とか!

これも携帯でもできるけど、声でやるほうが楽という

サムソンリー的な活用ですね!

 

第3位 スケジュールを読み上げてくれる

スケジュールはカレンダー系のアプリで予定管理している人限定ではありますが、

「アレクサ、今日の予定は」と聞くと答えてくれます!

私はGoogleカレンダーを使ってます!

今では「アレクサ、おはよう」で

予定読み上げ→天気→カーテン開けてくれる→ラジオかけるをワンアクションでできるように設定してます!(これが定型アクションの魅力!今日は書かない!)

でも、夫婦とかで予定の読み上げ使うときはどうしてるんやろ・・・

 

結局、どのEchoシリーズを買えばいいの?


私は最初Echo Plusを買いましたが、

今はEcho Showという画面付きスピーカーのほうがいいと思います!

Echo Show 5なんてセールやと5000円くらいで売ってるから特におすすめです!

 

www.amazon.co.jp

正直、画面なしのスピーカーやと

天気予報とか聞いても真剣に耳傾けないと右から左に流れていくから、

朝ぼーっとしてたら聞き逃してることあります!

なので、画面に表示されてるほうをオススメします!

Prime MUSICでは歌詞出てくるし、Prime videoも見れるし!

 

 

結局、スマホでできるやん!って思ったそこのあなた!

早くアマゾンでEcho買ってください!

あなたの親指を開放してください!

つまりサムソンリーってことが言いたかっただけの記事でした!

 

f:id:jirow-jiroh:20201209003539p:plain